-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告


2010-12-22 21:02 | カテゴリ:日記
以前受験したとお伝えしていた法学検定4級ですが、
数日前郵便が届いていまして、無事に合格していました。

点数は48/60正直もう少し取っておきたかったですが、
まあ、仕方がないでしょう。

来年もほかの資格と日程がかぶらなければ受験してみようと思います。


2010-12-03 06:00 | カテゴリ:日記
今日は、初めて金券ショップと言うものを利用しました。

高校の後輩たちに封筒も何通も送らないといけなくなったのですが、
定形郵便物で送るにしても、一通90円は最低かかるということだったので、
大学前にある金券ショップで切手を購入してみました。

全部で10枚購入したので、通常であれば900円です。
今回は結局860円で購入できました。
一枚当たりに換算すると90円→86円ですね。
大した差じゃないと思われるかもしれませんが、
最近結構な枚数を送ることが多いので、安く済むならそれに越したことはありません。

また、金券ショップが学生向けに大学前にあるので、
郵便局で購入するよりも近いというのもメリットです。

今回は10枚の購入でしたが、1枚から販売しているそうなので、
大学の近くに金券ショップがある人は、利用してみてはいかがでしょう?


2010-11-25 06:00 | カテゴリ:日記
最近冷蔵庫が冷えすぎます……
お茶や水を入れておくと、どうしても凍りついてしまいます。

『冷蔵庫が冷えすぎるようになると壊れる』なんて言いますが、
本当のところどうなんでしょうか?

とりあえず、今壊れてしまうと困りますので、
しばらく注意しながら見ておこうと思います。


2010-11-23 16:47 | カテゴリ:日記
本日23日の14時34分ころに、
北朝鮮から韓国の延坪島(ヨンピョンド)付近に砲撃があったそうです。
日本経済新聞の記事では、50発という事になっていますが、
NHKニュースによると、ロイター通信は200発と報じているそうですね。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101123/k10015404091000.html


ざっと状況を見ていると、韓国側のニュースらしきページを見つけました。
http://view.asiae.co.kr/caviewlink/2010112315254138637
ざっと見た感じ、ここでは数十発という事になっていますね。
K-9自走砲で応戦したようですね。K-9は3秒/発だったかな?
軍事関係は詳しくないので、間違っていたらすみません。
どれくらい詳しくないかというと、
韓国がPzH2000を使ってると勘違いしていたくらいです。

http://view.asiae.co.kr/caviewlink/2010112315291163218
こちらの記事によると民間人にも被害が出ているようですね。
http://view.asiae.co.kr/caviewlink/2010112315180787498
こちらでは10軒あまりが焼かれたため、
防空壕に避難したと書かれているみたいです。
とりあえず、人的被害が出ていることは確実のようですので、
http://view.asiae.co.kr/caviewlink/2010112316261523148
重傷者4名軽症者10名?でしょうか?

問題が大きくなっていくことは確実だと思います。
今後、戦争が広がらないようにと大統領が指示してはいるようですが、
おそらく広がっていくと思います。
なんにせよ、今後の動きに注目です。

先日
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0917&f=politics_0917_014.shtml
こんな記事(2週間以上戦えない)というのが出てましたが、
どうなるんでしょうね。


2010-11-20 06:00 | カテゴリ:日記
先日、友人に誕生日プレゼントを贈った話を書きましたが、
その際に手紙を添えて送りました。

さて、その手紙に関しての話なのですが、
手紙を書く時、どう言ったペンを使って書きますか?
私は手紙を書くとき、黒もしくは青の0.7mmのボールペンを使います。
たまに、万年筆を使う場合もあります。今回は万年筆でした。

初めは、筆ペンを使って今回手紙を書いてみようと思ったのですが、
残念ながら、私は余り毛筆で字を書く事が得意でなく、
何度も書き損じてしまい、結局万年筆で書いたのでした。

今年の年賀状を書くときに、筆ペンを使ってみようと思ったのですが、
この調子ではどれだけ失敗してしまうかわかりません。

むかし、高校の先輩から頂いた年賀状は、
非常に達筆だったのを覚えています。
やはり、失敗したとしても新年初めの挨拶ですし、
筆、もしくは筆ペンで記入するようにしたほうがいいでしょうか?

あまりお金をかけずに筆ペンで書けるようになるには、
どう言う練習をすればいいでしょう?
とりあえず今は、
100円ショップで売っている練習帳で練習してみようと思います。


