-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告


2010-09-06 18:10 | カテゴリ:パソコン関連
結局有線LANで接続することになりました。
この記事はいまそのパソコンから書いています。

とりあえず、どういった流れで設定していったのか書いていこうと思います。
すこし長くなるので、何回かに分けて書いていこうと思います。

ただし、これはあくまで素人の私の個人的な設定であり、
この内容を実践する場合は自己責任でお願いします。

まず、2010年9月8日到着予定だったパソコンですが、4日の午前09時30分に届きました。
Faithは発送が遅いと聞いていたので、覚悟をしてまっていましたが、
思ったよりも早く届いてよかったです。

その日のうちに、
無線LANアダプタのUSBに接続するタイプを購入しました。
LogitecさんのLAN-W150N/U2BKという機種です。

↑こういったものです。
邪魔にならない小ささが決め手でした。

自宅に帰り、パソコンを立ち上げてアカウントの設定をしました。
(実はこの時点でアカウント名のスペルを間違ってしまっていました。)

その後、このPCはパーティション分割をお願いしていなかったので、
パーティション分割を自分でしました。
このPCを購入してから初めて知ったのですが、
Windows7には(Vistaから)パーティション分割の機能が標準でついているのですね。
それを利用してパーティション分割を行いました。
(はじめはLinuxをCDブートして分割するつもりでした)

手順は以下のとおりです。

1.[スタート]メニューを開きます

2.[コンピューター]を右クリックします

3.[管理]を選びます

4.左の一覧から[記憶領域]の[ディスクの管理]を選択します

5.分割したいパーティションを右クリックします
(青いバーの下に斜線が入ります)

6.[ボリュームの縮小]を選びます

7.[圧縮する領域のサイズ]に新たに作るパーティションの容量を指定します
(この部分が未割り当てになります)

8.[圧縮]をクリックします

9.しばらくして処理が終わると、もともとの青いバーが小さくなり、
 未割当の黒いバーができます。
10.この未割り当ての部分を右クリックします

11.[新しいシンプルボリューム]を選びます

12.[新しいシンプルボリュームウィザード]が開始されるので、
  [次へ]を選びます。

13.新しく作るドライブの容量を選びます。
(小さくして複数にしてもいいです)

14.[次のドライブ文字を割り当てる]の右側からドライブレターを選び、
新しいボリュームにドライブレターを割り当てます。

15.[パーティションのフォーマット]という画面になったら、
[ファイルシステム]は[NTFS]、
[アロケーションユニットサイズ]は[規定値]を選択します
[ボリュームラベル]覧には、
そのドライブに付けたい名前を入力します。
処理時間を早めたい場合は
[クイックフォーマットする]にチェックを入れてから
[次へ]をクリックします。
ただし、確実な作業を望む場合
  [クイックフォーマットする]にはチェックを入れないでください。

16.次の画面で[完了]を選んで終了です

処理には時間がかかることがありますが、
その間に別のことをしたりして時間をつぶしていてください。
私の場合は、クイックフォーマットにしなかったので、
1TBのHDDに700GBのドライブを作るのに1時間ほどかかりました。
ただし、こういう作業中は他のパソコンを使ってする作業は、
あまりしないほうがいいと思います。
私の場合は前日睡眠不足だったので、少し眠っていました。
(その間古いパソコンではKaspersky Internet Security 2010をダウンロードさせていました)


秘密

トラックバックURL
→http://rightius.blog133.fc2.com/tb.php/48-75eb0d6f
