-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告


2011-03-16 06:00 | カテゴリ:写真用機材
先日から、ポストカード印刷に関して、
いくつかのエントリを投稿しています。

それらに関連して、
今日はインクジェットプリンターで印刷したプリントの、
保護に関してを書いていきたいと思います。

まず、インクジェットプリントを保護するものとして、
真っ先に思いつくのはラミネート加工です。

確かに、ラミネート加工をすると、
綺麗に保護する事が出来ます。
しかしながら、
ラミネート加工は加工したい範囲に対して、
少し端を置かなくてはなりません。

また、特殊なラミネートを除いて、
ラミネート加工では両面を覆ってしまいます。
これでは、宛名を書き込まなくてはならないポストカードには不向きです。
よって、今回はラミネーターを使ってラミネートするのは除外します。

これ以外で保護する方法として思いついたのは、
スプレー式のコーティングスプレーを用いる方法です。
これは以前、どこかのサイトを見ているときに、
CD-Rの表面を保護するスプレーを使っているのを見たのを思い出しました。

これならばきっちりとコーティングしたい面のみをコーティングする事が出来ます。
また、耐水性や耐光性もあがり、光沢も持たせる事が出来ます。

ただし、このスプレーにも問題があり、
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601510307/SortID=685559/
ここに書いてある情報等によると、用紙がそってしまう場合がある用です。

とりあえず、いつかこのスプレーを取り寄せてみて、
どうにか反りを防げないか実験してみたいと思います。






秘密

トラックバックURL
→http://rightius.blog133.fc2.com/tb.php/120-f56438e5
