-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告


2011-03-09 06:00 | カテゴリ:ソフトウェア(無料)
今週の月曜日に、久方ぶりにUbuntuを導入しました。
今、下宿から実家に帰っていますが、
実家にはかなり古いノートパソコンしかなく、
サークル活動で作らなければいけない看板を作ることができない状態でした。

そこで、今回下宿に置きっぱなしになっていたコンピュータを持ってかえって来ました。
ただ、あまったパーツで友人に組んでもらったものだったため、
OSがなかったのでUbuntuを使うことにしました。

ただ、OSを入れるまでの間に、
まず、電源ケーブルを下宿に忘れてしまったことに気がつき、
急遽ハードオフでジャンク品を購入してきました。105円でした。
そのご、マウスとキーボードが余っていると思っていたのが、
余っておらず、結局これもハードオフでそれぞれ105円と315円で購入してきました。
また、LANケーブルも忘れていたため、ヤマダ電機で1980円で購入してきました。
これでやっと導入出来るようになりました。

導入してみると、以前に比べて非常に簡単に導入する事ができました。
簡単に導入できる上、OSとして非常に使いやすいです。

ブラウザなども、私はWindowsでもFirefoxを使っていたので、
まったく違和感なく使う事ができます。

とりあえず、導入してすぐに以下のソフトをインストールしてみました。
・GIMP
・Inkscape
・Skype
・aMSN
・KlamAV

また、Firefoxには、
FiregesturesとGmail Managerのアドオンをインストールしました。

私が実家で使う用途ならとりあえずこれくらいで十分でしょう。
ただ、今このブログを打ち込んでいると気がついたのですが、
非常に日本語変換が弱いという印象がありますので、
Mozcをインストールするかもしれません。





秘密

トラックバックURL
→http://rightius.blog133.fc2.com/tb.php/117-69f07d76
