-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告


2011-03-04 06:00 | カテゴリ:ソフトウェア(無料)
先日、大学の友人とパソコンについて話をしていると、
フリーソフトをあまり使った事がない。という人が結構居ました。

はじめ、この友人の話を聞いたとき、
フリーソフトは原則的に自己責任で利用しなければならないため、
フリーソフトを利用しないという意味かと思いました。

しかし、よくよく話を聞いてみると、
コンピュータが苦手で、ソフトをインストールしたりした事がない。
=Officeやブラウザしか利用しないということでした。

確かに、私達は法学部生でパソコンを使う機会は少ないかもしれませんが、
Windows環境において(これは他の環境下では必要ではないという意味ではない)、
本当にパソコンを活用して自分のしたいことをしようと思った場合、
自分が必要とするソフトをインストールしなければ、出来ない事も少なくありません。

また、様々なソフトによって機能を拡張する事によって、
パソコンで出来る事が増え、楽しい事も多くなってくると思います。

ソフトをインストールするといっても、
有料のソフトばかりを利用しようとすると、
少しの事を行うにも非常に高額な費用が必要となってしまう場合があります。
加えて、有料ソフト(シェアウェア)だけではどうしようもない場合も多々あります。

そうしたときに非常に無料のソフト(フリーソフト・フリーウェア)を利用するのは、
非常に有効な手段だと考えられるでしょう。

ただし、フリーソフトにもメリット・デメリットの関係はあります。
中でも、一番の大きなデメリットである、全て自己責任である。
と言うことは絶対に忘れないようにして、
自分なりに面白いソフトを探していくといいと思います。

私は昔フリーソフトを解説するサイトを作っていましたが、
そのときは、はじめはフリーソフトをまとめている本から、
フリーソフトの紹介の記事を読んで、使ってみる際の参考にしていました。

そういった本を一冊持っておくと何かと便利かもしれません。




秘密

トラックバックURL
→http://rightius.blog133.fc2.com/tb.php/115-614726ab
