-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告


2011-02-18 06:00 | カテゴリ:写真用機材
写真機材ネタがしばらく続きそうですね。

今日は紹介するのは、先日購入したSpyder2expressです。
このSpyder2expressというのは、
ディスプレイ用のキャリブレーションツール(キャリブレーター)です。

普通のモニターの色と言うのは、本来の色とは違っています。
キャリブレーターは、そのモニターの色を本当の色に合わせる機械のことです。
これを使う事で、写真をなどを印刷した際に、
モニタで見た色とプリントの色を近づけることができます。
(プリンタの色設定もあっていればと言う条件の下)

現在、私の買ったキャリブレータはSpyder3として、
バージョンが新しくなっています。

しかし、キャリブレータは本来であれば割と値が張るのですが、
今回は中古であったため、非常に安価(2000円)で購入する事ができました。

実際に使ってみたところ、確かに細かな設定は出来ないものの、
(上位機種なら細かな設定も可能)
手軽にあわせる事ができ、写真屋でプリントしてもらった結果も、
ディスプレイ上と同じものを出力してもらうことが出来るようになりました。

Windows7には目測でキャリブレーションを行うソフトがついていますが、
それとはまったく正確性が違いますので、
写真などを趣味とされる方なら、購入される事をお勧めします。





秘密

トラックバックURL
→http://rightius.blog133.fc2.com/tb.php/109-de3b1348
