-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010-11-26 06:00 | カテゴリ:ソフトウェア(有料)
今日は、Windows7 64bit版において、
互換性のないソフトウェアを使用するために、
模索した事を書こうと思います。

先日、
Adobe Illustratorの古いバージョンを手に入れました。
そこで早速インストールしようと思ったのですが、
互換性がないせいでインストールできませんでした。

●一般的な対処法を試す
そこで、管理者として実行と、
互換性のトラブルシューティングも試したんのですが、
効果は一切ありませんでした。

●現状と条件
・一般的な対処法で効果がなかった。
・使用するためには32bit、できればXP以前の環境が必要である
・手元には、ライセンス未使用の、XPの英語版がある。
・Ubuntu以外インストールしていないPCが一台ある。

●上記条件から行える解決策
・メインマシンに仮想マシンを作り、XPを仮想マシンにインストールする。
・Ubuntuが入っているPCにXPをインストールして使う。

●今回の方法
・新規のPCにインストールした場合、ドライバが面倒である
・メインのPCで互換性のないソフトを使うほうが
 両機の間でのファイル共有がしやすい
・以上の理由から今回は、仮想マシンを作る事にした。

●仮想マシンの作成に使用するソフトウェア
・VMware Server
・VirtualBox
・Windows Virtual PC
以上3つが候補として知っていた。
ただし、今回メイン機のOSがHome Premiumである。
よって、Virtual PCは使わないこととした。
また、VMware Serverは過去にも使用経験があった。
以上より、VMware Serverを今回は利用した。

●VMware Server2による仮想マシンの作成

・以前使用したときはVMware Serverだったが、
 今回はVMware Server2に変更になっていた。
 (前回はブラウザベースではなかったはず)
・基本的にはVMware Serverをダウンロードしてきて、
 表示通りにインストールと仮想マシンの作成した。
・今回、ブラウザにユーザIDと、
 パスワードの入力を求められた際に戸惑った
 これはWindowsにログインするアカウント名とIDでよかった。

●XPのインストール
・XPを仮想マシンにインストールする際に、
 残り33分付近でインストールが進まなくなった。
 これは、USBデバイスを取り外していなかったことが
 問題と思われる。

●VMware Server2の問題点。

・今回は、メモリを2GB仮想マシンに充て、
 CPUは1コアだけ割り当てた。
・上記のまま使用すると、マウスの動作に遅延が発生した。
・今回はイラストレータを使用するため、
 マウスに遅延が発生すると問題がある。
・Firefoxからアクセスした場合、
 プラグインが正常に作動せず、
 コンソールが起動しなかった。

●VMware Playerの使用

・仮想マシンの作成後の実行には、
 VMware Playerが早いという事だったため、
 VMware Playerを使用することにした。
・結果、マウスのタイムラグの問題は解決した

●XPの表示を日本語化
・今回使用したXPは英語版であったため、
 日本語表示ができなかった。
・Webサイトを参考に、XPの日本語入力用の、
 IMEのインストールと日本語表示を行った。

●Illustratorをインストール
・以上でXP側の準備が整ったので、
 イラレのインストールを行った。

以上により、正常にインストールできるようになった。
しかし、ネットワークアクセスがうまくできなかった。
今後この点を改善する必要があると思われる。
また、英語版を利用したため、
日本語フォントの数が非常に限られているため、
商用利用の可能なフリーもしくは安価なフォントを探さなくてはならない。
キーボードも英語版になってしまっているので、
現在解決策を模索中である。



【参考サイト】
今回の作業を行うに当たり、以下を参照した。
・英語版Windows XPの日本語化 - Nihongo PC
 http://nihongopc.us/faq/2007/02/windows-xp-3.html
・Non-Unicodeプログラム日本語表示 3 - Nihongo PC
 http://nihongopc.us/faq/2007/02/nonunicode-3.html
・VMware Server 2 でクライアントOSのインストール(その1:仮想マシンの作成): GURU日記
 http://ynigi.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/vmware-server-3.html


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。