-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011-03-07 06:00 | カテゴリ:日記
最近気になっている事に、フリーマーケット(フリマ)があります。
以前はあまりフリマには興味がありませんでした。

これは、行われていることを知ら無かったのも大きな原因です。

ところが先日、地元や下宿の近くでも、
たびたびフリーマーケットが行われていることを知りました。
せっかくフリーマーケットがあちこちで行われれて入るのであれば、
ぜひ行ってみようと思い、調べてみました。

一口でフリマといっても、
規模の大きなものや小さなもの。
無料のものや有料のものなどいろいろのようです。

有料といっても、
購入するための入場料は何千円もするわけではなく、
入場料数百円程度で入場できるようですから、

友人と遊びに行く感覚で参加してみると楽しそうです。
規模の大きなフリーマーケットは参加した事がないので、
こんど友人と遊びに行ってみます。





スポンサーサイト
2011-02-28 06:00 | カテゴリ:日記
先日、何を思ったのか、
猫 流体力学』でGoogle検索をかけてみました。
すると、面白い記事をみつけました。

これらの記事によると、猫は流体力学を駆使しているそうです。
どういうことでしょうか?一体流体力学をどこで使っているのか。

……それはズバリ、猫の水飲みです!

・マサチューセッツ工科大学(MIT)
・バージニア工科大学
・プリンストン大学
これらの研究者の研究によるもので、Scienceにも掲載されたようです。

この研究者達は、
猫が水を飲む際に犬に比べて、
口の周りに水がついていない事に注目したそうです。

くわしくこのメカニズムを調べるために研究すると、
なんと、猫は水を飲む際に、舌をJの形のように丸めて水面にたたきつけ、
重力と慣性のバランスをとることで水柱を立たせ、
すばやく口を閉じる事で水柱を口の中に入れて飲んでいる事がわかったのです。

これは、犬が舌で水を救い上げて飲んでいるのに対して、
高度な水の飲み方と言う事が出来るのではないでしょうか?

私の実家でも猫をかって居ますが、
こんな事をしていたなんて、今までまったく予想すらしていませんでした。

こんど注意してみてみようと思います。

下に参考にしたページを上げておきますが、
動画や写真が多く使われていて、非常にわかりやすいです。

……ねこかわいい。

【参考ページ】
・猫と犬で水の飲み方に違い 猫は「巧みで優雅」――米大学 - ITmedia News
   http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/12/news036.html

・猫の水飲みは流体力学!  kuu: 風茶房 日々雑記
   http://kaze.tea-nifty.com/note/2010/11/kuu-bb59.html

・猫は流体力学を知っている? 水の飲み方を科学で解明[スロー動画付き]
   |テレビ番組 時事ネタなど書いていきます。はい。
   http://ameblo.jp/thinkmacgyver/entry-10713235498.html

・研究によると 猫は流体力学を用いて効率よく水を飲むらしい@ホーチミン
   |3にゃん TO ホーチ民 !
   http://ameblo.jp/manyaho/entry-10759817315.html

・猫の水の飲み方を科学すると? - 最先端医学のブログ - Yahoo!ブログ
   http://blogs.yahoo.co.jp/rikisandiego/61370661.html

・猫:水の飲み方 すくい上げる犬と大きな違い…米MIT 猫は表面張力を利用してるって
   |自分なりの判断のご紹介
   http://ameblo.jp/sansiroh/entry-10706645485.html





2011-02-13 16:22 | カテゴリ:日記
長らく更新をストップしてしまい申し訳ありませんでした。

ようやく体調のほうが戻ってまいりましたので、
体調に影響のない程度にぼちぼち更新を再開したいと思います。

もしよろしければ、お付き合いください。


2010-12-30 16:50 | カテゴリ:日記
年末と言う事もあり、忙しかったですね。
私はやっと今日で年賀状の投函が終わりました。

正直今年の年賀状の量はおそらく過去最高数だと思います。
といってもたった50枚程度ですが…来年は80枚目指してがんばります!
明日はいよいよ大晦日で今年最後の日ですね。

来年はより良い年になれば良いと思います。

さて、問題はこの余った年賀状をどうするかと言う事ですね…
だれか、年賀状私から送ってほしい方など居ませんかね……?


2010-12-25 07:00 | カテゴリ:日記
サンタクロース2_R

MerryChristmas!
はい。世の中クリスマスですね。
思い出がいっぱいのクリスマスです。

24日は梅田に行ってきました。
めちゃくちゃ寒かったです。

今日は朝から雪が降ってくるし、
自転車で走っていると手が割れてきて大変でした。

とりあえず、せっかくのクリスマスなので、
絵はもうやばいくらい苦手ですが書いてみたのが上です。

はい。今日は友人たちにテンションがおかしいと言われましたが、
ここを見ている方がいたら気にしないでください。

おそらく来年以降もこんなテンションです。

数日前に久方ぶりに同性多数から告白を受けましたが、
クリスマス前の駆け込み需要でしょうか?

とにかく、遊事場野師にそんな趣味はありませんので、
どうか同性の方は告白したりしないでください。
お願いします。反応に困ります。やめてください。

取り乱して失礼しました。
どうか皆さんよいクリスマスを。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。