-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011-03-09 06:00 | カテゴリ:ソフトウェア(無料)
今週の月曜日に、久方ぶりにUbuntuを導入しました。
今、下宿から実家に帰っていますが、
実家にはかなり古いノートパソコンしかなく、
サークル活動で作らなければいけない看板を作ることができない状態でした。

そこで、今回下宿に置きっぱなしになっていたコンピュータを持ってかえって来ました。
ただ、あまったパーツで友人に組んでもらったものだったため、
OSがなかったのでUbuntuを使うことにしました。

ただ、OSを入れるまでの間に、
まず、電源ケーブルを下宿に忘れてしまったことに気がつき、
急遽ハードオフでジャンク品を購入してきました。105円でした。
そのご、マウスとキーボードが余っていると思っていたのが、
余っておらず、結局これもハードオフでそれぞれ105円と315円で購入してきました。
また、LANケーブルも忘れていたため、ヤマダ電機で1980円で購入してきました。
これでやっと導入出来るようになりました。

導入してみると、以前に比べて非常に簡単に導入する事ができました。
簡単に導入できる上、OSとして非常に使いやすいです。

ブラウザなども、私はWindowsでもFirefoxを使っていたので、
まったく違和感なく使う事ができます。

とりあえず、導入してすぐに以下のソフトをインストールしてみました。
・GIMP
・Inkscape
・Skype
・aMSN
・KlamAV

また、Firefoxには、
FiregesturesとGmail Managerのアドオンをインストールしました。

私が実家で使う用途ならとりあえずこれくらいで十分でしょう。
ただ、今このブログを打ち込んでいると気がついたのですが、
非常に日本語変換が弱いという印象がありますので、
Mozcをインストールするかもしれません。





スポンサーサイト
2011-03-04 06:00 | カテゴリ:ソフトウェア(無料)
先日、大学の友人とパソコンについて話をしていると、
フリーソフトをあまり使った事がない。という人が結構居ました。

はじめ、この友人の話を聞いたとき、
フリーソフトは原則的に自己責任で利用しなければならないため、
フリーソフトを利用しないという意味かと思いました。

しかし、よくよく話を聞いてみると、
コンピュータが苦手で、ソフトをインストールしたりした事がない。
=Officeやブラウザしか利用しないということでした。

確かに、私達は法学部生でパソコンを使う機会は少ないかもしれませんが、
Windows環境において(これは他の環境下では必要ではないという意味ではない)、
本当にパソコンを活用して自分のしたいことをしようと思った場合、
自分が必要とするソフトをインストールしなければ、出来ない事も少なくありません。

また、様々なソフトによって機能を拡張する事によって、
パソコンで出来る事が増え、楽しい事も多くなってくると思います。

ソフトをインストールするといっても、
有料のソフトばかりを利用しようとすると、
少しの事を行うにも非常に高額な費用が必要となってしまう場合があります。
加えて、有料ソフト(シェアウェア)だけではどうしようもない場合も多々あります。

そうしたときに非常に無料のソフト(フリーソフト・フリーウェア)を利用するのは、
非常に有効な手段だと考えられるでしょう。

ただし、フリーソフトにもメリット・デメリットの関係はあります。
中でも、一番の大きなデメリットである、全て自己責任である。
と言うことは絶対に忘れないようにして、
自分なりに面白いソフトを探していくといいと思います。

私は昔フリーソフトを解説するサイトを作っていましたが、
そのときは、はじめはフリーソフトをまとめている本から、
フリーソフトの紹介の記事を読んで、使ってみる際の参考にしていました。

そういった本を一冊持っておくと何かと便利かもしれません。




2010-08-10 06:00 | カテゴリ:ソフトウェア(無料)
私が携帯電話からメールするのが苦手な事もあり、
高校時代の友人への連絡、大学の集まりの連絡など、
大学生になると、なにかと電話を使う機会が増えました。

すると、非常に電話代が高くついてしまい、
恐ろしい額が請求されてしまった月がありました。

そこで、どうにかこれを安くする方法が無いかと考えてみました。
・メッセンジャーを使って通話orチャットをする
・上と似た感じになりますがSkypeを使う。
・携帯電話会社が用意している無料通話プランを使う。
以上のような感じに落ち着いたのですが、
これらを実行してみようとして気になったことがありました。
それは……
・Skypeの&メッセンジャーの使い方(インストール方法)がわからない!
・メッセンジャーってなに!?
・ていうかSkypeとか意味わかんないし?!
こういった返答をされる方が非常に多かった事です。

私の周りでは中学・高校のあたりから使っている人が居たため、
あまりその実感は無かったのですが、
どうやら、Skypeやメッセンジャーは、
あまり一般には浸透していないようです。
しかしながら、これらのソフトは非常に便利なので、
ぜひともお金のない大学生は使うべきです。
そこで、今までにも、
様々なサイトやメディアで取り上げられていましたが、
微力ながら私も解説させていただこうと思います。

と言うわけで、これから数回に分ける事になると思いますが、
・Skypeの使い方
・Windows Live Messenger
の使い方の解説も書いていこうと思います。

カテゴリはおそらく、ソフトウェア(無料)になると思います。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。